空白雑記

暇つぶし

最新最強のインフルエンサウィルス、しぬこにブロックされた話

f:id:kuuhaku2:20191002021140j:plain

備忘録みたいなもんとして流れをまとめておく。

発端は次のツイートだった。

 

 

 

俺はこれを、「素晴らしい最新の広告だ。芸術的でさえある。」として解説した。これ、しぬこをフォローしてたら本人のリプまで表示されるから、ツイッターの仕組みを熟知してステマ臭を極限まで消した広告なんですよ。臭みのない豚骨ラーメン。本体はRTされやすく、フォローしてたら下まで表示されてマーケティング完了!っていうね。最新だなあ。

 

しぬこというアカウントについて簡単におさらいしておこう。ブロックされたので別サービスから情報を拾ってきた。

f:id:kuuhaku2:20191002021338j:plain

俺は思う。無害で独身が婚活しているだけの個人アカウントが、フォロワーが50万を超えるほどにまで成長してもフォローを9人に保つものだろうか?いいねは8万を超え、リストは1300個も作成するのに?そして、なぜかツイートは420件。最新以外はモリモリ消しているわけだ。なぜだろうか?そしてこのしぬこというアカウントは、ランダムに、商品名がわかるよう、なんらかの商品を小ネタを交えて紹介するのだ。前述のスカートもそうだし

 

 

以前紹介したこのスープストックのおすすめスープ2種もそうだ。俺はそういうのを「最新の広告」と考え、ニコニコしながら観察していた。そうしたら、こちらからリプライとかで乗り込んでいったわけでなく、向こうから検索して俺の否定的な意見(しぬこさんはステマはしてないと自称されています。)を、「なんかステマしてるとかいうやつがいる」「私はしてない」と、”相手の意見は一切RTせず、自分の意見だけを表明する"というやり方をしてきた。素晴らしい。俺はまたしても舌を巻いた。

ここにはしぬこさんが、私はステマなんてしたことは1度もないしステマくさいとか勝手なこと言う変な人達がいるぴえんぴえんと鳴くツイートがありましたが

「しぬこメソッド」により消えました

 

この影で、俺の最新の広告だなあというツイートには、違いますとリプライをつけてきて、しかも俺のツイートにいいねもつけて、いいねでだけアピールしてくるという、素晴らしい処理作業を俺に対して行おうとしてきたのだ。うーむ。素晴らしい。

ここにはしぬこさんがメアド公開してないしDMを解放してないからステマしても報酬を受け取れるわけがないというので、「でもTENGAの贈答品は受け取ってましたよね?」って俺がツッコミいれたら、オナニーのために欲しいから一時的にDMを解放しただけですって即レスしてきて即消したしぬこツイートがありましたが

「しぬこメソッド」により消えました

 

 

あんまり素晴らしいので俺は真面目に返信してしまった。「DMとかは開放してないから受けられない、だからステマではない」というので「昔TENGAさんから商品受け取ったこと紹介してたけど、DMとか受けられないっていうならどうやって受けたの?」って言うと、「その時だけDMを開放した、しかし金銭の授受はないからDMを公開しても良い、やましいことはない(キリッ」に変わったので大爆笑。そこを指摘すると、「煽りじゃなくて反論できないんですか?」って言うんで、「相手とのDMとあなたが自称する画像をあげたところで、それがやり取りの全てと限らないし、他に金銭授与が一切ないという証拠だと私は思わない。一切ステマのないことを自ら証明したいというなら、納税額証明書と、その納税額に紐付いた収入の証明書をセットでアップしていただかないと」という旨を真面目に返信したところ

ここにはしぬこさんが私はステマなんてしてません勝手に言ってて下さいぴえんってツイートがありましたが

「しぬこメソッド」により消えました

 

このツイートが一瞬表示されたが、即座に削除され、言い合いのツイートもすべて削除され、俺はブロックされた。しょうがないから他のツイッターサービスごしにしぬこさんを観察して見物している。

 

俺は別にしぬこが詐欺師だと言いたいわけではない。詐欺被害者はいない。踊らされるバカが踊るのは全然構わない。

 

サンタクロースを信じるやつは信じればいいし、ドリフのおでん早食いが湯気が出ているから熱々だと思うやつはそう思えばいいし、笑ってはいけないのタイキックが本当に悶絶するほど痛いと思うならそう思えばいい。青汁王子は正義の使者だし、しぬこはステマしてない。ヒカキンはセブンイレブンの新商品が大好きで自ら紹介している。そう思う人達がそう思うことは別に自由だ。

 

そして俺は、そう思う人達にそう思わせるテクニックを観察し、どういうものか考えるのが好きなんだ。ただそれだけのことなんだよ。

 

補足

参考までにしぬこのTENGAはNoteにまとまっていたから、こちらを御覧ください

https://note.mu/shinukosan/n/nedecb54452c3

f:id:kuuhaku2:20191002022913j:plain

また、先週しぬこが一時期だけ鍵垢だったことがあるけど、フォロワー50万の鍵垢って鍵()ってもんなんですよ。じゃあなにかっていうと、RTじゃなくてフォロー内でのインプレッションが広告的な戦闘力になってて、それを計測したんだと俺は思いますよ。俺がそう思うだけで事実は知りませんけど、普通フォロワーが50万もいるようなアカウントを鍵にすることって意味ないでしょ。

 

こうやって反対意見の芽を探し出して刈り取るのも、最新の広告システムには大事なんだなと思いました。

 

補足2

つづき

kuuhaku2.hatenablog.com