空白雑記

暇つぶし

ブログの書き方

t.co

 

解説されるのは気恥ずかしいな。

 

ブログなんてのは所詮金を取らずに無料で公開してるものなので、みんなそんなに真剣にならずに適当に書いてると思うのだが、俺はネトゲ戦記を「自分の記憶力がどうも良い方らしいこと」「文章をたくさんたくさん書いてきた経験」「考えを組み立てていくことがどうも得意らしいこと」を全てフル稼働させて書くことを楽しみたいので、「一切下書きをせず、プロットも組まず、何について書くかタイトルだけ決めてあとは適当に書いてまとまりのいいところで終わる」「Twitterで書いて、1日おいて寝て起きてから読み直して少し直してブログにする(時には文を足したり削ったり)」という書き方で書いてます。

 

 

ニンジャスレイヤーとガリア戦記のマネをするだけでは芸がないから、こうやったら自分研鑽にもなるかなあと。

 

当時から俺はありのままをブログにしてたから、事実が同じである以上は空白日記と空白雑記が似通う事はあるんだと思うけど、しかし、空白日記を書いてた頃の俺と今の俺は違うし、今の俺がいちいち過去の空白日記を焼き直す必要はない。

 

空白日記はコメント欄も含めて、当時を知る人や本当に興味を持って読み込んだ人だけが全部を楽しめる、考古学コンテンツだと思う。

 

Twitterとかブログのコメント欄でツッコミとか入れてくれて、採用されたらブログにするとき取り入れたり、そのツッコミへの補足を入れたりします。記憶はかなり正確な方だし、強く覚えてることを書いてるだけなので大丈夫とは思うけど、いろんな人の話とか取り入れたいと思っているので。

 

ツッコミとか俺の知らない情報とか大歓迎!(元)ネトゲ廃人、廃人じゃなくても同じネトゲしてた人、元グラニ社員の方からのコメントお待ちしております