空白雑記

暇つぶし

SEKIRO 80点 高すぎる難易度で無理やり興奮させるゲーム

 

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE - PS4

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE - PS4

  • 発売日: 2019/03/22
  • メディア: Video Game
 

 一度はこれは合わんわということで投げた(1回目の平田屋敷、槍のネームドに何度も殺されて)のだが、GoTYだとかだし、まあクリアせずに否定するのもなということで頑張ってクリアした。攻略は詰まったらガンガン見た。修羅モードのボスは倒してないけど、それ以外は過去梟も怨嗟の鬼も倒してクリア。二周目はちょろっとやってみたが、面倒臭さがあまりに勝ったので放棄。

 

ゲームとして出来が悪いわけではなく、真剣に良く作られているのはわかるんだが、とにかく難易度が異常。攻略を見ないでこれをクリアできるとしたら、その努力と時間を自分の人生を良くすることに使ったほうがいいと真剣に思った。

 

ここまで難易度が高いゲームをクリアすれば、そりゃあ興奮するし達成感が大きいと思う。でもそれは、「金がかかってるしビカビカ光ってるから興奮する」パチンコとかと同じような、当たり前に強制的な興奮じゃないだろうか。

 

俺は、「攻略を見ないでも手探りでクリアできる」が好きなんだが、その限界はランス10とかかなあ。でもランス10も、俺にとってはちょうどよかったが、苦手な人にはクリア不能らしいから、合う合わないってやつなんだろうか。

 

俺には合わない。もうこの手のゲームはよほどの理由がないと買わないだろうな。