空白雑記

暇つぶし

何故”32歳腐女子のお気持ち文”は無駄に長いのか

女オタクがくっそ長文を書くのを「お気持ち」とか表現するけど、ちゃんとまとめる能力ないだけじゃないの?

t.co

これは「京極夏彦」と揶揄されていた文章だが、頑張って読んだけど、本当にまとめる気のない、感情だけをだらしなく広げた文章で、ああ女オタクだなあと思いました。

 

なぜ女オタクは"やおい"(ヤマなしオチなしイミなしの方)と揶揄されるくらいくだらないとしか言いようのない長文を書くのかというと、「文章を読んでないのに書こうとする」からだろうなと思う。文豪のを読めとまでは言わんが、ろくに小説は読まず、ホモ漫画だけ読んでて、長文というものを読んだことも書いたこともないのに、文章の長さで感情を表そうとする。

 

普通は文章というのは、それを読むことを楽しみ、小学生ならミヒャエル・エンデとかはまあ読んで、そこから中学生で星新一や筒井康隆に流れ、色んなものを味わって、自分の中にあるものを表現する自分なりのやり方を見つけるもんだろう。だが女オタクはそれをせず、BL漫画だけを読んで長文を出力するからこうなるんだろう。

 

これは不思議なもんで、男オタクで文章読まないタイプは無理に長文の感想を書いたりしないが、女はへったくそなのに長文を書くのは、やはり男女の違いというものだろうなあ。

 

女オタクの長文って、使ってる単語とか話題が大人のものだから勘違いしやすいけど、単純に文章力が小学生レベルだ。そりゃまともな感想かけるだけで字書きとか呼ばれ褒めてもらえるんだと思うよ。何かするどい批評でもなく、そこそこ読める感想書くだけで、ものを生み出してるわけでもないのにあがめられるの、他に知らない。

 

つまり、君たちが"女オタクのお気持ち長文"と呼んでるそれは、大人のオタク女性が書いた、文章力が小学生レベルのヤマもオチもイミもない長文に過ぎない。感情が見事に表されてるのではなく、その稚拙なのにひたすら長文を書くという、文章力がない女オタク特有のあるあるを見てとっているだけだ

 

別に下手くそな文章で感想を表すのもいいんだよ。それこそ気持ちがあれば拾ってもらえる。ただ、感想ですらない仲間内の誰かの非難を下手くそなまま長文書いても、誰にも何も残せないし見るに堪えないと俺は思うってだけで。これも余計なお節介なんだろうな。呼びタメOKがどういう意味なのかさえ説明されないのびっくりした。読む人の事を一切想定しておらず、自分の気持をわかって慰めてほしいという傲慢さしか見て取れない。

 

結局何が言いたいのかわからなかったし、無理やり汲み取ると「Aと仲良くして”やってもよかった”のに”Aのほうから切ってきたことはムカつく”、”きっとAはこの先不幸になればいいと思う”」というような事なんじゃないかなと思ったが、そんなのは本当に余計なお世話だ。それを見苦しい文章力で世に問うことは、見苦しいなあと思う。

 

まあ、だから、女の愚痴を我慢して聞いて相槌したらセックスできると言われてるんだろうなと思うけど。