空白雑記

暇つぶし

のびさん(@hanakazenaore)のマンション元ネタはこれだと思います

はじめに

この記事には元鈴木さんという人を引用しますが、のびさんの元ネタだろうなと引用するだけで、元鈴木さんに対して一切意図はありません。

 

kuuhaku2.hatenablog.com

のびさんの記事をはじめから読むならこちら

読者投稿

これがのびさんのマンション投稿の元ネタでは?

ってタレコミがありました。笑った。俺もそう思う。直感で確信した。のびさんのマンションツイートの1ヶ月前だし。よく見つけてきたなー。

・契約の主体(金を出す)のが妻で夫が同行

・夫ははしゃいでた、そんな夫にだけ説明する(名刺を渡す)

・名刺というアイテムがキー(もらえない/破って捨てた)

 のびさんの息子幼児(マンション下見時でちょうど満1歳くらい)なのになんでマンション下見つれていってるんだろ?普通預けていくだろ?乳幼児はどっちが抱いてたの?夫なら担当者が違和感持ちそうだし、のびさんなら下見どころじゃないはずだよね。

 

 マンションの下見なんて、しゃがんだり立ったり、ドアを開け閉めしたり、メジャーで家具家電が入るか調べるとかやること多いのに、なぜ幼児をつれていくの?満1歳なんて、はいはいの機動力は発生したのに自我がないレベルで、危なっかしいことこの上ないし、よだれとかでマンションを汚すかもしれないから目が離せないのにって疑問だったけど、それが解消された。のびさんがモデルとしたのは多分この人なんだ。なるほど!!!!!!

 

元ネタの人にも乳児がいるようだけど、車の下見の話には出てこないから連れて行ってないんだろう。のびさんはそこをアレンジしたんだろうけど、本当に満1歳の息子を連れて行ったなら、「あやす・コメントするなどの息子に対する担当者の反応」「息子を連れて行って起こったこと」「息子を夫か自分のどちらが見ていたのか」とかの話が出るはずでしょう?出ないのはおかしい。

 

これが、これこそが「松の呼吸」を打ち破る「スキの糸」です。皆さんにも見えましたか?

 

俺は直感でこれが元ネタだと確信しましたが、ちょっと単語いじるとかのパクツイじゃなく、仮に元ネタだとしても、オマージュレベルに書き換えてるので、限りなく黒に近いグレーですね。断言はできません。