空白雑記

暇つぶし

アートマン(@argentange_1121)さんの中では俺が死んだらしいです。

 

俺はアートマンさんが俺のブログを一度は面白いといったり、クソだといったり、シュナムルさんの記事を中身に言及せず書いてる人があれなので中身もでたらめですっていってるのを見て、アートマンさんは人生が終わってる状態で壊れたんだなあと思いました。これが論理的思考です。

 

俺は作家の人間性と作品の面白さは全く別だと思う。太宰治とか。だから、俺は作者がどうであれ、作品は作品で評価する。作者への自分のお気持ちで作品への評価変えるような人は、端的にいって作品を評する資格がないと思う。

 

論理的思考ができず、結論がまずあって、そこへの整合性も考えずに脊髄反射をするようなテンパった状態だから、アートマンさんはピンフスキーさんがRTしたツイキャスを俺のだと勘違いして、いくつもツイートを重ねて口から泡吹いたり、緊急事態宣言あけてくれないとなーって俺が言っただけなのに「緊急事態宣言に関わる重要人物なのにツイキャスするな!!!」とか言ったり。俺には想像することしかできないけど、多分脳がまともに働いてない。ヤク中とかアル中に似てるなあと思う

 これ、俺はツイキャスなんてしたことないんですよ。重要人物だともいってない。全部アートマンさんの妄想。周りも誰も教えてあげない。それでこんなにはしゃげるの、もう自分で考えられない可愛そうな病気の人じゃないですか。

 これも、「相互ブロック」のことを「鍵垢」って言ってるんですね。でも相互ブロックだろうがお互いオープンな「非鍵垢」だから、第三者とかが見たらそれをタレこんだりするわけでしょ。アートマンさんもやたらと俺のアカウントは覗いてないけどスクショが垂れ込まれるからしょうがなくーって、クソみたいな言い訳してるわけで。

 

なのになんで相互ブロックのことを鍵垢って言うと思います?フロイト的にいうと認めたくないから嘘を随所でついてて、深層心理と表層意識が乖離してるからですね。乖離してるせいで、認知がバグって、「俺のツイートを相手が見られない状態=鍵垢」って連想で、「鍵垢を覗いてる」とか認知しちゃうわけです。壊れてますね。こわっ

 

これが、破滅して知能が低下していくというやつです。馳星周の小説とかに出てくる、襟が黄色くなって、目が血走って、一発逆転一発逆転とかブツブツ言ってるような人の思考がどんどんドツボに落ちていくのはこういう仕組み。

 

これほどひどくないが知能を緩やかに下げていくコミュニティとしては、タグ構文界隈と旧かなづかひ界隈があります。これらはせっかくの広大なインターネットで狭すぎる世界に入ってしまうので、知能はゆっくりと下がっていきます。

 

お互いに笑顔でスキがあったら肘を割と本気目に入れあうピンフスキー界隈は最近お気に入りなんですが、「知能の低下が見られない珍しいコミュニティ」なだけで、別に知能を高めあってるわけでもないのかなと。

 

話がそれたな。アートマンさんはもう壊れてると俺は思うし、泣いちゃったみたいだから、この投稿を最後に一旦言及をやめてあげるけど、多分この約束を破るのもアートマンさんだろうなという確信がある。