空白雑記

暇つぶし

シュナムル画伯の真贋鑑定

kuuhaku2.hatenablog.com

最初から読むならこちら

 

 姪画伯の真作として発表されたこちら

f:id:kuuhaku2:20200427174021j:plain

 

ギャラリーフェイク(34) (ビッグコミックス)

ギャラリーフェイク(34) (ビッグコミックス)

 

 そういえばギャラリーフェイクの34巻が10年ぶりくらいに出たんですぜ。このコマはそこからの引用ですぜ。

 

字も絵も違和感あるんだよねこの画像。俺にはパッと見でわかる。シュナ画伯の作だと直感する。そうしたら、あとは見当をつけて調べるだけ。

 

この場合は、過去の姪んとシュナんで真贋が確定してる作品と見比べれば答えが出た。

 ヒントはこれ。シュナムル画伯は油絵をやっていた。姪はやってない。ここに絵の違いが生まれる。

シュナムル画伯の作品 

f:id:kuuhaku2:20200427175005j:plainf:id:kuuhaku2:20200427175014j:plain

姪画伯の作品

f:id:kuuhaku2:20200427175107j:plainf:id:kuuhaku2:20200427175116j:plain

わかりますかね?

シュナムル画伯は、「油絵の上から何度も筆を置いていく描き方」の癖で「一筆書きではなくて線を途中で切る癖」があるんですよ。姪画伯は基本一筆書きで顔の輪郭を描くし、右の絵は線が途切れているが、それははみ出て途切れている。シュナムル画伯の、「手前で切れている線」とは違います。

 サインからシュナムル画伯の真作であるとわかるこの作品においても

f:id:kuuhaku2:20200427175329j:plain

このように、随所で線が途切れていることがわかります。

 

ではもう一度最初の絵を見てみましょう

f:id:kuuhaku2:20200427175425j:plain

f:id:kuuhaku2:20200427175425j:plain




シュナ絵!!!シュナん!!!シュナーーーーーーん!!!

間違いなくシュナムル画伯の真作です。

 

 

シュナムルさんが自分宛の手紙を書いてるということは、ひょっとしてシュナムルさんの娘はシュナムルさんの脳内に本当にいるのでは・・・?

f:id:kuuhaku2:20200427180303j:plain

幽★遊★白書 カラー版 16 (ジャンプコミックスDIGITAL)

幽★遊★白書 カラー版 16 (ジャンプコミックスDIGITAL)

  • 作者:冨樫義博
  • 発売日: 2015/08/18
  • メディア: Kindle版
 

 

 おまけ

f:id:kuuhaku2:20200428055604j:plain

そういえばがおかしいのわかりました?

これをあのシュナムルさんがわざわざ間違えて書いたと思うと味わい深くありませんか。シュナムルさん、ウッキウキでこのネタ仕込んだと思うんだけど、娘の設定年齢からいっておかしいと思わんかったんかな?

 

すげえそもそも論なんだけど、この紙飛行機、ここにチーズ貼り付けてあったら折れないんだけどね

kuuhaku2.hatenablog.com

つづき