空白雑記

暇つぶし

さいもんさん(@Simon_Sin)について考察してみました

f:id:kuuhaku2:20200315083010j:plain

kuuhaku2.hatenablog.com

 

通称メガネ犬(眼鏡犬)、自称リベラルで日本をこき下ろすことが多いようだ。

 

これも他責的攻撃性の一つの形であるアベガーの類だよ。そこを考察してみましょう。

予めわかってることは

・44歳以上のゲーム会社勤務

・給与は安い

こんなところですね。

眼鏡犬さんはゲーム会社で働いてることが自慢です

 わかるかなー?「新入社員当時の会社」でいいところを「新入社員当時のゲーム会社」って言ってるのおかしいんですよ。ゲーム会社で働いてることが当たり前だったら「会社」でいいからね。つまり、彼はゲーム会社で働いてることが特別で、他人にアピールしたいことなんですね。

 ここもニオイ消しできてないですね。「打ち合わせ相手がEvoにいくから打ち合わせの予定がズレた」って言えばいいのに、「ゲーム会社なのですが」が要らないんだよね。だって、「Evo選手であること」ってゲーム会社ならまああり得るかな?って事じゃん?だから「仕事の打ち合わせ相手がEvoいくっていって打ち合わせズレた」だけのほうがスマート。なのに入れたから、ここに彼の誇りがあるのがわかる。

kakuge-checker.com

ちなみにアルスラーンアッシュ選手は鉄拳の選手だから、この中のゲーム会社勤務を探せば眼鏡犬さんに辿り着けそうだと思う?こういう人はすぐ人から聞いた話を自分の自慢に使うから信用できないんでそのルートはおすすめしません。

 前述のこれも「俺は給料安いけど、でも俺が働いてるのはゲーム会社だぞへへーん」って言いたいわけ。

 この発言でわかるけど、この人は部下のいない下っ端です。自分の部下についての話がゼロだからね。

 上司の話は出てくる

 

メガネ犬さんのお財布事情

まあ分かる人が見れば一発であ、貧乏だなこいつってわかるんだけど。犬飼ってて映画とかよく見てて、自転車で旅行もよく行ってるから余裕あるように見える人もいるとは思うんだよね。

 かわいいなって笑っちゃった。コンビーフさんもそうだったけど、「貧乏で普段自慢出来るものを食べてない人」は「すごく限られた自慢できるものを食った時」に「ツイッターの写真を1枚ずつしか投稿せず、投稿をわけるという"最上級の賛辞"を贈る」んだよね。かわいいね。後述の海鮮丼とかだとちゃんと2枚写真を一度にあげて投稿1つにまとめてるのにね。よっぽど感動したんだね。でもこういう店の写真みたとこ1回しかなかったから、これ連れてきてもらったでしょ?

kuuhaku2.hatenablog.com

参考例

 こっちが普段の食生活ですよ。これ、どうみても彼がのせてるのは「1皿分」なんだよね。ていうか「450円の筋子」が贅沢なのも44歳過ぎとしてどうなんって思うけど、いちいち「この筋子は450円」ですって言うのカワイイよね。

※読者投稿

f:id:kuuhaku2:20200315193521j:plain

食べログで確認するとますの筋子100円です。量も、どう見ても1皿分です。嘘よくないよメガネ犬さん。これ、全部で450円の丼なのに、筋子だけで450円ってサバ読んでマスかいたね?100円のものを450円と偽るってどんな承認欲求してんの?

 

 ジョーカーへの感想も”それっぽい”ね

kuuhaku2.hatenablog.com

これは俺のジョーカーの感想です

 まんま俺がアホだと思う感想で笑っちゃった

 これわかるかな~?実際に買ったのは「タテガミと安そうな肉」なのに、1枚目の写真に撮ったのは「特上とか高そうな肉」で、1枚目の写真に実際に自分が買った肉は写ってないんですよね。「産地偽装肉」みたいなもんですね。これいいなあ。味がある

 爪汚いね。それっぽい

 写ってる冷蔵庫でわかるけど家具も金かけてないね

 文句が先にくるんだな

まとめ

上手くコーティングしてる方だとは思うけど、

44歳以上、給与が安いとボヤくゲーム会社勤務で、”ゲーム会社で働いてる”ことが自慢になる程度に自慢できることがない、その苛立ちが他責的攻撃性になってしまった、とてもつまらない一般人のおっさん

という前提をみんなちゃんと持って彼の話を聞こう。何か特別なスキルや功績があるわけでもない、どこにでもいる、ネットがない時代はテレビにむかってブツブツ文句言ってたおっさんでしょ。これが俺の感想です。