空白雑記

暇つぶし

他人のスパチャを笑ってはいけないのか

スパチャ(おもにVtuberのライブ配信におひねりを投げること、その時メッセージを添える事もできる)について、「痛々しいスパチャ」をまとめて晒し上げる行為に、それはどうなのかみたいな話も出てきた。

 

この世界でやってはいけないことは、まあわかりやすく言えば住んでる国の法律で禁止されてること。でも俺はケツを掘られたら法律を乗り越えてそいつに復讐しにいくし、法律も絶対ではないんだけど。これは常識だからやっちゃいけないとかで縛っていくのは頭が腐ると思う

 

だから、Vにスパチャしてるだけで笑ったりは、笑ってるそいつがバカだなあって話だけど、ブロックされるようなスパチャをして、ブロックされました副垢から続けますとかいうスパチャが悪い例として晒しもんになるのは、まあ良いとは言わんけど、人のスパチャを笑うな!とかではないね。明確な線引きはむずい

 

たぶん自分がその責められる側に、撃たれる側になった時が恐ろしくて、みんな銃を捨てよう!全世界銃禁止!って事だと思うけど、それはそれで息苦しい。しくじったら囲まれてハチの巣にされるからこそ働く自制心もあるとおもう。たまにかわいそうだなあと思う例でハチの巣にされてる人もいるけど。

 

突き詰めると、人にバカにされるようなことを分からずにやってしまう知能の低い人を救うのかどうか、みたいな話なのかなこれ?責任能力の有無で犯罪を免除されたりする理屈に行き着くのかな。

 

たとえば、将棋の藤井さんを、「将棋がちょっとできても若造!」とか言ったら、言った人の格がガタ落ちするだけでしょ。スパチャも理不尽な理由で笑えば、笑った本人の格が落ちるだけ。笑うことを全部禁止したりするのは不健康だよ。自分の格をベットして笑える方が自由で良い。

 

全てにおいて善人で、あらゆる人をバカにしない人が楽しくて素晴らしい人かというとそうでもない。人のセックスを理不尽に笑ってはいけないが、多目的トイレで十分は笑ってしまう。そこの線引きは難しいが、そういう理屈を突き詰めると多目的トイレも一切アンタッチャブルだよ他人の勝手。